Heros by J.J.Johnson  

rm_mincer1969 47M
83 posts
1/15/2006 1:54 am

Last Read:
3/5/2006 9:27 pm

Heros by J.J.Johnson

mincerといえば、Prog Rock!

…と言う位愛して止まないジャンルなんだけど、eroticismとは縁遠いジャンル(笑)という訳でここで紹介するのも憚られるのでJAZZをもう一枚。

J.J.Johnsonといえば名作が多々あって迷うんだけど、敢えて定番を外してこちらのアルバム。
 
 
 
晩年の作だけどこれが中々の力作。
 
 
 
甘さを極力廃したサウンドでcoolかつ冷たい音像が全編に繰り広げられるアルバムで、こういうアルバムはeroticismとは正反対で「使えねー」という評価が一般的かもしれません。
 
 
確かにこの手の音楽は恋の即効性(←オトシに利くムーディな音楽ってこと)はないかもしれませんが、こういう理性的な音楽が合うシチュエーションでさらっと掛けられると恋のランクも上がるかも(笑)

で、mincerの場合は自分を演出したい時に使います。特にmincerの場合はeroticismな会話はお笑い系やぶっちゃけ系の下ネタになりがちなので、ここはぐっとこらえて(笑)音楽を背景にマジ話し。M-1でcoolnessな自分を演出し、M-2で内に秘めた情熱を語り、M-3で狂気の片鱗をさらっと見せる…なーんて具合にこのアルバムほど自分を演出する時に全編使えるアルバムは珍しいかも(笑)
 
 

ま、邪な考えをしなくても、都会の喧騒の去った後の深夜のBGMに最適ですので、深酒のお供に一聴してみてはいかがでしょうか。
www.vervemusicgroup.com/product.aspx?ob=prd&src=list&pid=9865
 
 
 
P.S.:ブログ動作の実験検証
 
・リンクは全て無効になるようだが、プロトコル部分を認識して無効にしているようだ…と言う訳でプロトコル以降のみを書いてみて様子をみてみる。
 
・UPした後に修正を加えたり、コメントを見たりするたびにブログ管理者でも閲覧回数がカウントされるようだ。
 
 
 


Become a member to create a blog