Long Vacation  

likeEAMES 39M
0 posts
7/26/2005 10:35 pm

Last Read:
3/5/2006 9:27 pm

Long Vacation


暑い夏がやって来た

子供たちにとっては 待ちに待った 楽しい夏休みの始まりだ
海や旅行に出かけたり 楽しい思い出づくりの Long Vacation

でも 大人になった僕らには 楽しい長休みの入り口などないさ
いや つくる事はできるけれど 現実的には難しいのだろう

ただ 世間体なるものを排除すれば それは簡単にとる事ができるんだ
現実から逃げ出した 想像の世界

あれから どのくらい 休んでいるんだろう

そう 傷ついた時には 休息が必要なんだ
でも 甘えてばかりの 心の中の自分と 出口のない自問自答
長い長いトンネルを くぐり抜けようとしている
何度繰り返しても みつかるはずもないのに

そう 人は悲しいくらいに 忘れてゆく生きもの
愛し合う喜びや 激しい憤り 仲間と分かち合う楽しみや 哀しい過去も
そして 今までの努力や 自分がこれから何をしたいのかさえも
そう 人はつじつまを合わすジグソーパズルのように 型にはまっていく

難しく考えなくたっていいさ 思うがままに生きればいい

そう 人は悲しいくらいに 都合のいい生きもの
いつの日かきっと 眩しい光が差し込んでくるよ
自分を励ましながら 今日も僕は生きている

過去の記憶に手錠をかけられ 矛盾だらけの日々を送って
長い長い休みを過ごしている

これ以上何を失えば 心は許されるのだろう
これ以上何を与えれば 心は満たされるのだろう

自分を信じる事が 前に進む第一歩なんだよ 
勇気を持って 前に進む事が 暗闇の迷宮の 次の扉を開く鍵になる
でも どうやったら 自分を信じられるんだろう
いや 分かっているのに なぜできないんだろう

そうやって 頭を大きくしながら 矛盾だらけの日々を送って
今日も 長い長い休みを過ごしている

Become a member to create a blog