rm_Blue2222222 41M
52 posts
1/8/2006 6:49 am

Last Read:
3/5/2006 9:27 pm



マンションでエレベータを待っていた時の事、ふとエントランスでたまって話をしている小学校低学年くらいの男の子4〜5人の会話の中から聞こえてきた言葉だ。

どうやら将来について語り合っていたらしい。
エレベータを待つ間のほんの30秒ほどその座談会を聞いていたが、今時のガキンチョはこうもしっかりしとるんかと驚いた。

そもそも、自分が同じくらいの年齢の時に、「高校卒業したら働いて、金を貯める」なんて思考はあっただろうか。
いや、ないっ。
即答だ。
せいぜい、ケーキが食えるからケーキ屋とか、かっこいいから刑事(西部警察世代)とか、何も考えずに言っていたくらいだ。

その座談会の議長らしきガキがタイトルのセリフを言っていたのだが、何をしたいかは決まっていなかったようだし、金の使い道も決まっていないようだった。
とにかく漠然とお金を貯めないといけないという危機感のみは持っているらしい。

考えてみると自分も今の仕事に就きたくて就いたわけじゃないし、給料もたいしてよくはない。
ただ、自分のやっていることにある程度の自信とプライドはある(かな?)

とにかくガキのうちから目標を持つのは悪いことじゃないけど、視野を広くして、お金だけに惑わされちゃいけないよ。
と心で思いつつエレベータに乗り込んで、その場を後にしたのでした。

rm_Blue2222222 41M
116 posts
1/11/2006 7:16 am

tuneAǂłB

S̒ʂł˂B
ȂĂB
Ƃ‚Ag6Ƃ󂭂Ƃ͔ႤłǂˁB
͖𔃂ĂƂƂɂĂEEEB


Become a member to create a blog