rm_tetsu3 38M
32 posts
12/25/2005 4:55 pm

Last Read:
3/5/2006 9:27 pm


「腹黒さ」
じゃないんですかね・・・・。
ドラえもんって、これみよがしに新しい道具をアピールして、のび太に中途半端な説明をして道具を使わせて、後から甘い(ムカつく)声で、「あらあら、しょうがないなぁ」とか言って遠目でみたり、ちょっと助けるようなアニメキャラだと記憶してます。のび太を教育するとか言いながら、暇さえあれば漫画を読んだり、近所の猫とイチャついたりしている。教育する、という建て前を良いことに半ば、のび太のドジを楽しむために同居しているようなもんじゃない?

 でも、自分には、あの堀江社長がドラえもんをもじったホリエモンを名乗るのは変じゃないんですかね。だって彼はキャラ的にドラえもんというよりジャイアンでしょ?素直に欲しいものを欲しいと言ってしまえるキャラ。ときに、某テレビ局社長を直接的な表現で怒らせたり、素直に金儲けを考え実行する人。オジイサン連中を手玉に取る腹黒さなんてない。

 ところで、彼は作者に許可とってるのかなぁ。色々メディアで叩かれたりしてるYAWARAちゃんは許可を取ってるけど。お金持ちだから、当然とってるでしょ、みたいに皆みてるかもしれないけど・・・。名前で色々商売してるわけだから商標登録とかしないといけないんじゃないのかな・・・詳しくないけど。


Become a member to create a blog