aquaqu01 49M
3 posts
7/24/2005 10:38 am

Last Read:
3/5/2006 9:27 pm



 「サイトへの写真掲載をしなければ。」と思い、デジ・カメを片手にドライブがてら出かけてきました。

 やはり男性・女性問わず、写真(顔の有無は問わず。)が有るか無いかで相手に対する印象やイメージが全然違うと思います。(気持ちが「+」に働くのか「−」に働くのかは見る人次第ですが・・・。)
 けれど、外国の方々はいろいろな写真や動画を掲載しているのに、日本の方々はこのようなサイトを見ているだけでも「他人には知られたくない。」と思うのでしょうか、やはりなかなか写真の掲載までは難しい様ですね。(当たり前かな。)
 前回綴った様に、日本人の持つ、このようなサイトのイメージからなのか、それとも誰か知り合いに見られていたら困ってしまうという自己防衛の現われなのか(十中八九がそうでしょう。)どちらにせよ良かれ悪かれ「日本人はまだまだ自己主張が少ないんだなぁ。」と感じています。もちろん私もそうなんですがね。
まぁ、だからこそ「大和撫子」なんでしょう。

 話がそれてしまいましたが、撮影に当たっていくつかの問題発生。

 もともと(小学生の頃から)写真を見るのも撮るのも好きでしたが、「私が撮る。」という事は「私は写らない。」という事であり、実は私、未だに写真に写るのは苦手です。それから、今回は納車したてのマイ・カーも併せて撮影しておこうと思っていたのですが、ではいったい何処で撮ろう?となってしましました。
 ましてや、デジ・カメを持ってはいますが、実は未だ一眼レフに「フィルム」を入れて、三脚を据えての
風景写真がメインな為、手のひらサイズのデジ・カメはどうも苦手。性能も良くなっているし手軽で簡単なのは良くわかるのですがやはり慣れません。それに風景写真は「構図に合わせて自分が動く。」のが基本になると思いますが今回は「車」をメインにする為、車の置き場所と背景の程よい場所を探すのに四苦八苦し、結局「なんだこりゃ?」の写真になってしましました。
 デジタルなんだから画像修正でもすればいいんでしょうがトリミングすらしたくないのに修正なんてもっての他。(もちろんナンバーは消しますが。)
おっと。肝心の画像修正ソフトすら持ってません。とほほっ・・・。

 結局、撮影場所は無難に横浜。それも自宅を午後遅くに出たので嫌が負うにも夜景がバックという在り来たりでとても難しい場面に陥りました。
 でも、災難は続くんですね。世の学生は夏休み。いくら夕方とはいえ駐車場なんて開いてません。ましてや横浜の観光地で路駐なんて・・・。

 そして最後の災難。
 なんとか撮影はしてきましたが、画像サイズがでか過ぎました。2,048×1,536×16M。「・・・。」の一日でした。それに、画像の修正ソフトが必要になってしまいました。

 本日の教訓。
 機器類の説明書はきちんと一読しましょう・・・。

Become a member to create a blog