Berlinski 45F
188 posts
9/27/2005 11:51 pm

Last Read:
3/5/2006 9:27 pm



当時の授業参観なんて、母親だけがくるもんだった。
両親揃っての参観なんざ、都内の私立小学校に通う御坊ちゃま、御嬢ちゃまな世界だった
が・・・しかし、埼玉くんだりの公立小学校にピッカピッカのベンツで乗り着け 我が子の学ぶ姿を一目見ようと二人お揃いでやってきた外国人夫婦が居た
言うまでもない、チビの両親だ。
チビは・・御坊ちゃまといえば、それは間違いじゃない。祖父K・Kは今でも爵位を持ってるし、父は貿易会社を経営・・

しかし、しつこい様だが此処は埼玉県某市の公立小学校だし

私かい?授業参観なんて・・・親が来たのは一回だけかな。記憶では・・・。
仕方ない、御坊ちゃまチビに対して 私は養女なんだから。。。いえ、養女で酷い扱いを受けたとかではなかった。
仕事と家庭を両立しながら、自分達の子供2人に加えて私と私の兄を引き取り 4人の子育てをした母だから、私だって我侭なんか言えなかった。
それに、実の父親の兄の家庭に引き取られたんだから、結局、血だって繋がってるんだし
悪くは無かったな。

そんなワケで、授業参観なんて言っても 私にとっては通常授業と変わらない・・・・
ハズだった・・・・・・

授業は私が最も得意とした理科だった。
電流関係は特に良かったもんだから、どの子も答えられない引っ掛け問題の最終回答は 私に回ってくるのがお約束で、この日も例外なく回ってきた。
黒板の前に立ってチョークを持った時、私の体に「電流」が走った
豆電球で感電したのではない、何故か教室の後ろに 突飛して目立つ外国人夫婦がたっていたからだ
な・・・なんでココに居んの?

取り敢えずだ・・・黒板の引っ掛け問題に対して、電流の流れる方向などをチョークで書き込み 一通りの説明を終えた。
他の母親達からは感心と賞賛の溜息が静かに漏れる中、ダイナミックに手を叩き喜ぶ夫妻
目立つっての(涙)
ここで、皆様の想像をお手伝いするに・・イメージ的にはアダムスファミリーのゴメスとモンテシアが かなり近い線いってます。

授業が終わり参観した親達が引き上げた後、廊下の参加リストの紙を見て
微笑んでしまった。
参観した父兄たちが、我が子の名前の横に〇を書き込むチェックボックスがある
私の名前の横に〇がついた事はずっと無かったのに、この時初めて大きな〇を見た

夫妻が初めて覚えた漢字は、私の苗字と名前だったそうだ
そして2人は今でも正確に その漢字を綴る(笑)

Berlinski 45F

10/2/2005 1:19 am

当時は「ええ?えええええ?汗」ってな出来事も、今となっては良い思い出な事って誰にでもあるわよね。


Become a member to create a blog