rm_pochi1955 62M
21 posts
7/22/2006 1:32 pm

Last Read:
7/22/2006 2:01 pm



先日ある流派の華展に出かけた。

会場で色々と質問していると、活けてみますか?と言われ、少し緊張したが、活けさせていただいた。
少し、寂しいかなと思ったが、装飾性を最小限にしたいつもの活け方で纏める。
先生が、「自分でどう思いますか?」と言うから「寂しい感じがするのが、残念なんだけど、この静かな感じから抜け出せないのです」と言うと、「これで良いんじゃないですか? 寂しいけど、物足りなくない。一般受けはしないかも知れないし、私には活けられないけど、これは好き!」と言ってくれた。70過ぎの上品な女性だ。
改めて、彼女の作品を見せていただいたが、大らかで、全く枯れていない。感じたままをそういうと「華は綺麗でなきゃ」と大きく笑った。気持ちが良かった。

花は野にあるように と言うけど、その解釈は人によって違う。自分をどう表現するかだが、様々な解があり、多分どれもが真理の一端を担っているのだろう。

頭で考えずに、大らかに活けよう。

*********************************************
独身時代の最後の頃の思い出を書いてみた。
正しくは「3つの別れ」なんだけど、タイプミスしちゃった。

2つの別れ

.

Become a member to create a blog